マスクはイランのバンダレアッバースからインスパイア


落下の王国」の中で何回も現れる印象的なマスク


この印象的な四角いマスクはイラン・バンダレアッバース
で使われているもの、
といるかちゃんさんより教えていただきました。


この本の161ページに

こんな小さな画像が!

これを見つけるなんてスゴイ!
いるかちゃんさん、有難うございます!


********************************

昨今の中東情勢やイスラムのかたがたの苦労を見るにつけ
いたたまれない思いでいっぱいになる。


イスラム圏には静かな落ち着いた文化があった。
スペインのグラナダにはアルハンブラ宮殿
コルドバにはメスキータ、
ムガール帝国だったインドにはその時代の遺物が
いまでも美しく残っている。

これらはイスラム文化
その地でリスペクトされてきた証拠だ。

それがいまはどうだ!

イスラムといえばその意味は=イスラム国「無法者」
と変わりない。

政府が「アイシル」と言っているのに
日本のメディアはいまでも呼称を変えようとせず
ヤツラのことを「イスラム国」と言い続けている。

イスラム文化圏と「イスラム国」は別物なのだ。

メディアの怠慢が許せない!!!

早く「アイシル」と言い換えるべきだ!!!

これ以上「イスラム国」というバカげた名称を聞きたくない!!!

イスラム文化圏に失礼です!!!

それぞれの文化や宗教をリスペクトしなくっちゃいかん!
この映画のように。

すべて共存できるはず。